スタッフブログ

スタッフブログ

2017年4月

2017.04.24

恒例のお花見会。でも桜が・・・

新年度がスタートしましたね。

今年は冬が寒かったせいか桜の開花が遅かったようです。

リハ課の作業療法士で「お花見」を企画しました!

毎年恒例の行事で、入院中の患者様とお散歩しながら高津周辺の桜を楽しみます!

しかし・・・

今年は桜の開花、満開の時期から雨が続いてしまい・・・まさかの桜が散ってからの実施になってしまいました。

少し風はありましたが、春らしい清々しい天気の中、患者様10名と綾部の新緑や草木を楽しみました。

「今日は風があるからこの上着を着て、でも日差しもあるから帽子もかぶっていこうかな」と、おしゃれをして参加する患者様もおられみなさん終始笑顔でした。

「普段病院の中でいることが多いけど、今日はすごく気持ちよかった。また今日からリハビリ頑張ろう!」とみな様よい気分転換になったようです!

 

リハビリテーション課 作業療法士

2017.04.14

介護保険「改正」法案の採択強行も、改正(改悪)もダメでしょ!

4/12に衆院厚生労働委員会で採択が強行された「介護保険改正法案」。

全日本民医連はこの強行に断固抗議するという声明を発表し、

今朝は職場でその読み合わせをしました。

全文はこちらです。介護保険

 

改正の中身の詳細が明らかにされていない部分も多く、前回の

改正による影響も検証せずに、新たな負担増と給付削減を高齢

者のみなさんに強いることは問題ではないでしょうか?

与党側は、強行採択に対する野党の抗議に対して謝罪をし、野党

のみの補充質疑を行うことを決めました。

 

今でも「利用料が払えない」「特養に入れなくなった」「サービ

スの利用を減らした」「介護のために仕事を辞めることになった」

など、深刻な状況です。

質疑の中で法案の中身を明らかにするのと同時に、私たちも「これ

以上の改正(改悪)はダメでしょ!」の声を上げていきましょう。

 

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

2017.04.10

入学式・・・あの日から6年・・・

今日は、綾部市内の小学校の入学式。

昨日までの雨も止んで、ピカピカのランドセルを身背負った可愛い一年生が、

満開の桜の下で記念撮影をされていました。ご入学おめでとうございます。

 

今日入学を迎えられた新一年生が生まれた年に、東日本大震災が発生し福島での原発事故が起きました。 子どもたちの命を守るために、ふるさとを遠く離れ「この選択が正しいのか?」と自問しながらこの6年間を懸命に生きて来られた保護者のみなさんの心中を思う時、「自主避難するのも、帰還するのも自己責任。裁判でもなんでもやったらいい。」と冷たく言い放つ復興大臣に「誰のせいだと思っているの?人の心があるの?」と怒りを抑えることができません。

 

綾部では、第三金曜日に綾部駅前で原発ゼロ集会を、福知山駅北口でも「キンカンIn福知山」バイバイ原発の宣伝を行っています。

「原発はいらない」 「原発再稼働は許さない」

その声をご一緒にあげていきませんか?

        高津駅の桜

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

2017.04.05

京都協立病院へようこそー新入職員オリエンテーションー

今年も京都民医連では様々な職種の新入職員を迎えて新年度がスタートしました。

4/1には京都市内で入職式が、続いて4/4には院内でのオリエンテーションが行われました。

当院に新しく配属になったのは、リハビリ課に5名、看護部に3名、検査課に1名のみなさんです。

どうそよろしくお願い致します。

●綾部・福知山の民医連事業所誕生の歴史を学習

 

●真剣なまなざし

●「振動病検診」の体験

 

 職場にも一人暮らしにも慣れてくるまでは、大変なことがたくさんあると思いますが、

1年後には「よく頑張った!私。」と、自分で自分を褒めてあげられるよう努力していけたら良いですね。

 

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

 

 

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved

公益社団法人京都保健会 京都協立病院

外来診療 受付時間

午前診 月〜金曜

8:30~12:00

診察は9:00開始
皮膚科(金曜日のみ)は
10:00診察開始~11:30まで

午後診 月・水・金曜

15:30~19:00

内科(月・金曜日)、
外科(金曜日)は17:00診察開始
小児科(月・水・金)は16:00時診察開始
皮膚科(月曜日のみ)は
16:00診察開始~18:00まで

外来診療体制表はこちら

公益社団法人京都保健会

京都協立病院

〒623-0045
京都府綾部市高津町三反田1番地

0773-42-0440

お問い合わせはこちら

無料送迎バス運行表

スタッフBlog

ウェブカメラ

小児科 Iチケット

無料低額診療事業