スタッフブログ

スタッフブログ

2017年5月

2017.05.29

「無料低額診療事業」ってご存知ですか?

NHKで毎朝8:15~生放送されている「あさイチ」という番組。

なかなか良いですね。

先日は、沖縄の基地問題を取り上げていました。

今回はこれ「無料低額診療事業制度」です。(著作権の関係で短期間掲載)

番組では、静岡県浜松市の浜松佐藤町診療所(民医連加盟の事業所です)が、取り上げられていました。

当院でもこの制度を設けていますので、窓口での支払いが困難な方は、ぜひ一度ご相談下さい。

 

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

 

無料低額診療事業とは…

病院や診療所での窓口支払いが経済的な理由で困難な方の支払いを、一部免除・全額免除する制度です。(薬局でのお薬代は除く)

この事業をご利用いただくには、一定の基準が設けられていて、審査等が必要になります。まずは、担当者にご相談下さい。

また、この制度を設けていいない病院や診療所もありますので、ご注意下さい。

 

 

 

 

2017.05.22

怒りの19宣伝・・・共謀罪 強行採決!!

いつもの19行動は「怒りのスタンディング」

前半後半の2回に分けて、仕事帰りのドライバーのみなさんにアピールしました。(前半は写真がありません…残念)

「何?」と見ていかれる方や手を振ってくれる方も…

 

●師長さん達は手作りのポスターで。

 

採決の声も聞こえない中での強行採決。

心の中まで処罰される、監視社会はゴメンです。

論戦の場は衆議院本会議から参議院へ。

あきらめません。

 

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

2017.05.16

共謀罪NO!!

雨の降る土曜の午後

病院前でのスタンディング

 

 

 

2017.05.12

共謀罪 18日に委員会採決?

心の中で思っただけで犯罪になる?

話しただけで犯罪になる?

そんな世の中にしたくないです!

全国の民医連事業所は、明日(5/13)「委員会採決しないで!緊急行動」アピールします。

当院は、12:45~病院前でスタンダィング。 あなたも是非。

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

2017.05.12

固く決心する

萩往還250kmマラニック。http://www.hagi-o-kan.com/course昨夕、制限時間内の46時間45分で何とか完踏した。昨年は台風並みの大雨・大風で命の危険を感じ126kmでリタイア。今年は予報と違い、日中の…

門 祐輔さんの投稿 2017年5月4日

 

*院長の許可を得ての投稿です。門先生 お疲れ様でした。 よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

2017.05.11

屋根より高い鯉のぼり・・・5月の行事食

先日、子どもの日の行事食をしました。

献立はから揚げです。

 


 

子どもはから揚げが大好きですが、入院患者様にも食べやすいように、から揚げをだし醤油に漬け込んでやわらかく仕上げました。

「ひ孫は元気にしとるかなぁ~」とお話しされながら食べていただきました。

 

その日某先生から折り紙の兜と鯉のぼりが届きました。

日直の空き時間に折っていただいたようです。

すごいですね!先生にこんな趣味があるとは…


 

栄養課

2017.05.02

「メーデー」って何だろう…

5月1日。綾部市民メーデーに参加しました。

今年は第88回。この地域で働く様々な職種のみなさんが、職場の願いや暮らしの願いを、工夫を凝らしたデコレーションで表現されていました。

 

「戦争行かんなんのはかなわん!」

「憲法変えていいんやろか?」

「奨学金の返済がキツイ。残業しなくても生活できるお給料が欲しい」

「福島のことがあるのに、まだ、原発動かすんはおかしんちがう?」

「共謀罪ってヤバイらしい」

 

毎日の仕事や子育て介護に追われていても「これどうなん?」と、感じることの多い世の中です。

「私もそう思う」と共感したり、「やっぱり、おかしいやんな」と声に出してみたり…。

メーデーに参加するって、そういう時間を持つことかな…と感じる半日でした。

 

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

 

●後ろ姿でもアピール中…(防寒?)

 

 

 

 

 


●新人ナースも発言中…(拍手)

 

2017.05.01

第31回 綾部健康友の会定期総会 116名の参加で楽しく盛大に

4月22日(土)に綾部I・Tビルにて、第31回綾部健康友の会定期総会が116名の参加で盛大に開催されました。

総会は昼12時から、参加者全員による昼食会で始まり和やかなひと時の後、第1部・総会議案、会計決算・予算、次期役員選出について熱心に討議され、全員一致で承認されました。


 

第2部はステージ企画・クイズゲーム等がありました。

手話フラダンスサークルの「手話を取り入れたフラダンス」、中丹生活と健康を守る会の「華麗な舞踊」、大島いつでも元気会の「よさこい踊り」病院職員による「医療・介護の寸劇」などを楽しみました。クイズゲームは各テーブル毎の約10人が10組に分かれ、10問のクイズに挑戦し順位を競い合い大変に盛り上がりました。

 


参加されたみなさんは「大変楽しくて良い総会であった」と笑顔で帰られました。              

綾部健康友の会 事務局

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved

公益社団法人京都保健会 京都協立病院

外来診療 受付時間

午前診 月〜金曜

8:30~12:00

診察は9:00開始
皮膚科(金曜日のみ)は
10:00診察開始~11:30まで

午後診 月・水・金曜

15:30~19:00

内科(月・金曜日)、
外科(金曜日)は17:00診察開始
小児科(月・水・金)は16:00時診察開始
皮膚科(月曜日のみ)は
16:00診察開始~18:00まで

外来診療体制表はこちら

公益社団法人京都保健会

京都協立病院

〒623-0045
京都府綾部市高津町三反田1番地

0773-42-0440

お問い合わせはこちら

無料送迎バス運行表

スタッフBlog

ウェブカメラ

小児科 Iチケット

無料低額診療事業