回復期リハビリテーション病棟の紹介

回復期リハビリテーション病棟の紹介

回復期リハビリテーション病棟の紹介

脳卒中などの脳血管疾患や、大腿骨などの骨折、外傷などによって脳や脊髄を損傷された患者様が、救急病院などの急性期病院で治療を受けた後なるべく早くリハビリ専門の医療施設でスムーズに在宅復帰出来るよう日常生活動作(ADL)の改善を目的としたリハビリテーションを集中的に行います。
当病棟では、入院時に患者様、ご家族様に面接を行い、医師をはじめ看護師・介護福祉士・理学療法士・作業療法士・言語聴覚士・栄養士・医療相談員などの専門職がチームとなり共同で患者さまにあったプログラム(リハビリ総合実施計画書)を作成し実践しています。
患者様の状態や家庭環境を踏まえて行う病棟内のスタッフカンファレンスに加えて、患者様・ご家族様・病院スタッフ・医療ソーシャルワーカー、またはケアマネージャー等を含めたカンファレンスを行い早期の社会復帰を目指していきます。

回復期リハビリテーション病棟の対象疾患

対象疾患発症からの入院入院期間
1脳血管疾患、脊髄損傷、頭部外傷、くも膜下出血のシャント術後、脳腫瘍、脳炎、急性脳症、脊髄炎、多発性神経炎、多発性硬化症、腕神経叢損傷等の発症後もしくは手術後、又は義肢装着訓練を要する状態2ヶ月以内150日
高次脳機能障害を伴った重症脳血管障害、重度の頸髄損傷および頭部外傷を含む多部位外傷2ヶ月以内180日
2大腿骨、骨盤、脊椎、股関節もしくは膝関節の骨折又は二肢以上の多発骨折の発症後又は手術後2ヶ月以内90日
3外科手術又は肺炎などの治癒時の安静により廃用症候群を有しており、手術後又は発症後2ヶ月以内90日
4大腿骨、骨盤、脊椎、股関節又は膝関節の神経、筋又は靭帯損傷後1ヶ月以内60日
5股関節又は膝関節の置換術後の状態1ヶ月以内90日

回復期リハビリテーション病棟の一日の流れ

リハビリテーションは、入院中の生活の場である病棟においても、日常生活動作の全般を見据えた、「廊下を歩く」「食事をとる」「トイレに行く」「お風呂に入る」等訓練として行っています。

【食事】

病室又はデイルームで食事を取っていただきます。 食事摂取・お茶を飲む等、一人で出来ない方は一緒に練習します。

【入浴】

特殊浴槽、介助入浴槽があります。週に二回入浴を予定しています。また、自宅での入浴を目指して、リハビリスタッフも含め指導・訓練をしていきます。

【更衣・靴】

昼間はリハビリしやすい服装(Tシャツやトレーナー又は日常着、動きやすいズボン等)、夜間は寝衣(パジャマ等)に更衣します。
靴は履きやすいものをご用意下さい。(又は、リハビリスタッフまでご相談ください)

【排泄】

出来る限りトイレで排泄出来る様に介助・訓練を行っていきます。

入院から退院までの流れ

回復期リハビリテーション病棟への入院

医師の指示の下、各専門職が身体機能・認知機能の評価を行い、患者様それぞれに個別的なリハプログラムを立案します。

リハビリテーション開始

リハプログラムに基づき、医師の指示の下、各職種による訓練を行います。

初期カンファレンス

現状(身体状況、病棟生活の状況、リハビリ状況)の説明と患者様やご家族の希望を確認して、今後の目標を決定していきます。

病状説明(中間カンファレンス)

※患者様、ご家族様、各スタッフが参加退院先の確認、決定をしていきます。
また、今後のため各種制度利用支援、窓口の紹介(介護保険、障害者総合支援法など)等、退院に向けての準備を行っていきます

※下記評価訓練や指導は、必要な場合に患者様に応じて実施します。

※家屋評価

退院の準備として、入院中に患者様のご自宅に病院スタッフがお伺いし、退院後の生活に必要な環境や動作能力の確認を行います。

※ご自宅への外出や外泊

入院中に、1~2度ご自宅に外出もしくは外泊していただき、移動が安全に行えるかトイレは安心して行えるか、ご家族は介護が可能かどうかなど検討していただきます。

※家族指導

ご自宅に退院される際、ご家族の介護が必要な場合には、ご自宅の環境やご家族の状況に応じた安全で負担の少ない介護方法を提案させていただきます。

退院前カンファレンス

※患者様、ご家族様、各スタッフが参加
退院前に院内スタッフと在宅支援者間での患者様 の情報共有や退院後の支援の確認を行い、スムーズに在宅生活に戻れるようサポートします。

退 院

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved

公益社団法人京都保健会 京都協立病院

外来診療 受付時間

午前診 月〜金曜

8:30~12:00

診察は9:00開始
皮膚科(金曜日のみ)は
10:00診察開始~11:30まで

午後診 月・水・金曜

15:30~19:00

内科(月・金曜日)、
外科(金曜日)は17:00診察開始
小児科(月・水・金)は16:00時診察開始
皮膚科(月曜日のみ)は
16:00診察開始~18:00まで

外来診療体制表はこちら

公益社団法人京都保健会

京都協立病院

〒623-0045
京都府綾部市高津町三反田1番地

0773-42-0440

お問い合わせはこちら

無料送迎バス運行表

スタッフBlog

ウェブカメラ

小児科 Iチケット

無料低額診療事業