診療科・部門のご案内

栄養課

当院は[入院時食事療養Ⅰ]を取得していますので、食事内容は医師の指示に基づき病状に応じた適切な食事を提供しております。
栄養のバランスはもとより他の医療スタッフとも相談し、きざみ食・ミキサー食等、患者様個々の状態に合った食事形態にも対応しております。
また、食の安全・衛生・美味しさを考え、ニュークックチルシステムを採用しています。
ニュークックチルシステムでは調理後安全なチルド状態で盛付し、配膳カート内で保冷され、食事提供直前に再加熱するため、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく召し上がっていただけます。
工程ごとに徹底した温度管理を行っているため、衛生管理にも優れています。
調理後に一度冷やされることにより食材の中まで味がしみ込み、味付けも美味しく感じることが出来ます。

 

毎月1回(年12回)の行事食・お楽しみ献立も取り入れ、入院患者様にリハビリを兼ねて手作りカードを作成していただきカードと共に季節や楽しみを感じていただける食事の提供に努めています。

 

栄養指導

外来通院や入院中の患者様、家族様に個別の栄養指導を行っています。また集団で行う栄養指導(糖尿病教室)も実施しています。食事療法でお困りの方は主治医にご相談ください。

食だより

外来待合で毎月食だよりを発行しています。「季節の食材紹介」「高齢者の栄養管理」「子どものおやつ」などを紹介しています。診察の待ち時間に気楽に読んでいただけるパンフレットです。

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved