診療科・部門のご案内
看護部としての外来部門は、内科・外科・皮膚科の3診療科と、内視鏡検査、手術を担当しています。常勤・非常勤看護師、外来クラークでチームを組んでいます。「お母さん看護師」と言われる子育て中のスタッフが多い中、お互いに理解し合い仕事と家庭を両立できるようなチームワークを育んでいます。また、より質の高い外来看護を目指し、常勤・非常勤の勤務形態に関係なく自己研鑽に励み、委員会活動や、チーム活動への積極的な参加など、努力を惜しまない頑張り屋のスタッフです。
「外来は病院の顔」と言われるにふさわしいスタッフを配置し、常に患者様を温かく迎え、日々、患者様が安心して医療を受けられるようにお手伝いするとともに、人を大切にする看護を提供しています。
当院では医師をはじめ、看護師、事務、管理栄養士など、多職種の医療スタッフによりDMチームを構成しています。チームの活動としては、糖尿病教室や、試食会、管理栄養士による栄養指導、看護師による療養指導など、様々な分野で専門知識や技術を提供し、糖尿病患者様の日常的な療養生活のサポートを行っています。また、外来受診を続けてもらうことが大切であり、中断しがちな患者様へのフォローアップも積極的に行っています。
タバコを禁止するのではなく、楽しくタバコから卒業してもらいたいという思いから、当院では『卒煙外来』としています。当院では、医師、看護師、事務、薬剤師がチームとなり、皆様の卒煙をサポートしています。禁煙したい、禁煙に興味はあるけど自信がない・・と思っている方、一緒に頑張ってみませんか。