診療科・部門のご案内

訪問リハビリのページ

訪問リハビリとは

訪問リハビリテーション・介護予防訪問リハビリテーション

病気やけが等で身体がご不自由になられた方、寝たきりになる心配のある方々に医師の指示のもと、ご自宅にてリハビリ訓練を行います。また在宅療養にともなう医療、介護についての相談・指導などについても対応させていただいています。

病状の観察 血圧や脈拍、体温測定、食事や排せつなどの確認、管理など
身体機能向上、維持のための訓練 筋力トレーニング、関節硬化を防ぐための関節可動域訓練など
日常生活の動作訓練 歩行訓練、トイレの訓練、嚥下訓練、発声訓練など
生活環境の整備 手すりの設置や段差の解消といった住宅改修の助言など
福祉用具選定 適切な福祉用具の提案など
ご家族からの相談対応 介助方法の指導や助言など

1回の訪問リハビリでは40~60分の利用が中心となるため、リハビリテーションセラピストは1日に4~6件程度を目安に訪問しています。

対象になる方

当院で訪問リハビリテーションを受けられる対象者は、以下の2つの条件を満たした方を対象としています。
1)当院をかかりつけとした要支援・要介護者(介護保険)
2)当院からの訪問診療を受けておられる、通院困難な方(医療保険)

<対象地域>

綾部市全域(その他の市町村に居住されている方は対象になりません)

<実施期間>

目標到達の度合いや継続の必要性などを踏まえながら、その都度相談し決定します。

ご利用料金

  • 訪問リハビリテーションサービスを利用された場合は、介護報酬に応じた利用者負担金を徴収させて頂きます。
  • 交通費に関しましてはいただきません。
  • その他の費用が必要となった場合は、その都度説明させて頂き、同意の上徴収させて頂きます。
  • 利用者の都合でサービスを中止する場合は前日までに連絡をお願いします。当日では、キャンセル料として利用者負担金の50%を申し受けることもあります。ただし、容態の急変などやむをえない場合、キャンセル料は不要です。

料金のお支払い方法

当院は会計の口座振替を取り扱っております。申込書の記入は簡単で、病院独自のシステムを使用しており長くご利用いただいております。当院でのクレジットカードの使用はできませんので、ぜひ口座振替をご利用ください。

ご利用の流れ

(1)相談

担当ケアマネジャーに、訪問リハビリについての問い合せ・相談をしてください。
(※ケアマネジャーより当院訪問リハビリ担当者に依頼連絡をいただきます。)

(2)受診

当院の外来を受診して頂きます。

(3)ケアプランの作成

当院訪問リハビリ担当者よりご本人様、ご家族様、ケアマネジャーに連絡させていただき、リハビリ内容や利用頻度などのプラン調整を行い、契約します。

(5)サービス開始

訪問前に状態確認や体調確認のお電話をさせていただきます。

提供時間および休業日

提供日時 午前9:00~午後4:30
休業日 日・祝祭日、年末年始
※ご希望の日時は担当者が決まり次第相談となります。

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved