診療科・部門のご案内

薬局

私たち薬剤部一同は、患者さまにお薬を正しく安全に使っていただけるよう、個々の患者さまのニーズに応じた対応に努力しております。お気軽にご相談ください。

調剤業務

医師によって処方されたお薬は患者さまお一人おひとりの状態に適した形で調剤いたします。お薬の効果と安全性を確保し、患者さまが安心して服用できるよう丁寧な説明と指導を心掛けています。 
※2016年10月より、外来診療での投薬については「院外処方」へ移行しております。

注射薬調剤

注射箋に基づき、患者さまお一人おひとりに使用する注射薬を払い出しています。混ぜてはいけない組み合わせ(配合変化)や量のチェックも行います。

薬剤管理指導

入院患者さまのベッドサイドにお伺いし、お薬の作用・副作用、飲み方などを説明いたします。また、患者さまの状態や生活習慣、嗜好品などをお聞きして、飲まれているお薬がご本人にあっているかどうかを確認しながら、効果的で安全な薬物療法を行なっています。

医薬品情報管理

厚生労働省や医薬品メーカーなどから得られる最新の医薬品情報を収集し、医師や看護師その他の医療スタッフに提供しています。

チーム医療への参加

薬事委員会をはじめ、院内感染対策委員会、医療安全委員会、褥瘡委員会などの各委員会や、栄養サポートチームの一員として活躍しています。

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved