スタッフブログ

スタッフブログ

2017年7月

2017.07.26

土用の丑の日といえば…

「鰻」ですね。

 

昨日の昼食献立は「鰻」。

普通形態が食べられない患者様には鰈(カレイ)を蒸して、

鰻のタレと合わせて縦長に固めます。

凝固剤の種類やどんな固さに仕上がるかが至難の業。

調理師もヒヤヒヤ・ドキドキです。

 


 

 

患者様は病棟に掲示している、献立表で確認をされていたようで、

「どんなんが届くか待ってたんです。美味しかったわ」

「これで夏バテせえへんでぇ」と、感想をいただきました。

 

栄養課

2017.07.18

糖尿病教室…栄養バランスと足のお手入れ大切です

毎回好評の、糖尿病試食会&講座。

今回のテーマは

『今からでも始めよう! 

 実践 足のお手入れ…あなたの大切な足を守るために…』

 

まずは、勉強の前に昼食タイム。

メニューは…

冷やしそうめん・豆乳つけ汁・豚肉のケチャップマリネ・惣菜を利用した白和え・フルーツ 

 

 

暑さで食が進まなくなったり、夏バテする季節です。

上手に乗り切るためには、栄養バランスが大切。おかずを上手に摂りましょう。

参加者のみなさんに召し上がって頂いたメニューから、注意点等を説明しました。

  • そうめん料理の注意点

   乾麺には塩分が多いので、たっぷりのお湯で茹でて、冷水でしっかり

   と締めましょう。(*^。^*)

  • 豚肉などのビタミンB群の補給方法

   「ビタミンB群」は、エネルギー源となる「炭水化物、脂質、タンパ

   ク質」の代謝を助ける働きがあるので、夏バテに効果的です。

  • フルーツを食べる時の目安量

   果糖の取り過ぎに注意が必要です。

 

 

血糖値の高い状態が長く続くと、神経障害や血流障害を引き起こして、

足にも様々な異常が現れてきます。

講座では足のトラブルや、靴の正しいはき方、爪の切り方、病院での

検査方法等、看護師がわかりやすく説明をしました。

 

 

 

参加者はじっくり自分の足と、に・ら・め・っ・こ!

改めてお手入れの大切さが確認できました。

 

愛おしい足よ いつも体を支えてくれてありがとう!!(*^_^*)

 

糖尿病グループ

2017.07.11

消防訓練…こんな時どうする?

今年度初めての消防訓練を7月6日に実施しました。

病院では年に2回以上の消火訓練及び避難訓練が義務付けられています。

今回も、消防署職員の方にお越し頂いて、煙体験の後「図上訓練」を行いました。

 

「図上訓練」

聞きなれませんが、病棟の見取り図上で、火事が起きた際の避難経路や避難誘導、

関係機関への連絡等をシュミレーションする訓練です。

 

 

 

初めての訓練方法に、最初は戸惑っていた職員も

「どうする?こんな時」「ここに消火栓あった?」など、

消防署の方のアドバイスも受けながら、避難のシュミレーションを

行うことができました。

 

 

病棟におられる患者さんは、歩ける方、寝たきりの方、

車椅子で動ける方、補助が必要な方と一人ひとり状態が違います。

無事に安全な場所へ避難していただくのは、昼間の時間帯でも

なかなか容易ではありません。

それが、夜の時間帯ともなれば…。

 

今回の「図上訓練」で出された「こんな時どうする?」の気づきを

手順書に生かした万が一への備えの大切さを痛感すると同時に、

何より火事を出さないよう、日々の確認と防火にしっかり取り組んでいく

ことが、たくさんの命をお預かりしている病院の使命でもあると強く感じ

る時間になりました。

 

事務局 泉

2017.07.10

七夕のお楽しみ

七夕の行事食は、ちらし寿司(寿司粥)と鮭の麹焼きを作りました。

 

 

 

昨日体調の悪かった患者様が、

「ちらし寿司食べたら元気になったわ!」と声をかけて下さいました。

 

病棟には笹が飾られ、短冊には願い事が書いてあります。

「早く家に帰りたい」「病気が治りますように」と…。 

 

これからも、美味しくて入院生活の彩となるようなお食事を、

スタッフみんなで協力して、患者様にお届けして行きたいと思います。

 

栄養課

2017.07.06

初期研修 お疲れさまでした  その1

恒例の多職種参加型「研修医症例検討会」

検討会では初期研修医から、この1ヶ月間の研修で経験した症例をベースに

「認知症患者の意思決定について」というテーマで発表がありました。

 

とりわけ、このテーマのなかで登場したAS(大動脈弁狭窄症)に対して、

さまざまな意見や質問が出されました。

門院長、玉木副院長からもAS(大動脈弁狭窄症)について補足説明がされ、

参加者はより理解が進んだと思います。

 

 

検討会の最後には1ヶ月間の努力をたたえて、門院長より臨床研修修了証が

手渡され、参加者からはねぎらいと次の研修に向けて、拍手でエールを送りました。

 

事務局 吉田

2017.07.06

笹の葉 さぁら さら 軒端にゆれる…

毎年この時期になると患者様と七夕の飾り作りをします。

願い事は何にしようか迷いながら…。

家族のことであったり、自分のことであったり、世界のことであったりと内容は様々。

 

 

 

 

みなさんが短冊に込めた願い事、どんな願いでも叶うといいなぁ。

みなさんは、一つ願いが叶うとしたらどんなことをお願いされますか?

 

リハビリテーション課 作業療法士

2017.07.03

折り紙名人の折り紙心

職員用食堂の手洗い場の作品達

 

織姫と彦星ですね

もうすぐ七夕

年に一度の逢瀬。今年は叶うでしょうか…

折り紙名人〇〇医師の「折り紙心」(絵心ならぬ)に拍手です。

 

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved

公益社団法人京都保健会 京都協立病院

外来診療体制表はこちら

診療科によって、休診日や診療開始時間・終了時間が異なりますので、来院の際は上記の「外来診療体制表」で確認して頂くか、お電話にてお問い合わせ頂くようにお願い致します。

公益社団法人京都保健会

京都協立病院

〒623-0045
京都府綾部市高津町三反田1番地

0773-42-0440

お問い合わせはこちら

無料送迎バス運行表

ウェブカメラ

小児科 Iチケット

無料低額診療事業

Facebook