スタッフブログ

スタッフブログ

2023年12月

2023.12.28

リハビリテーション新人症例発表会

 

 2023年11月に京都民医連リハビリテーション新人症例発表会が開催され、当院から理学療法士1名、作業療法士1名の計2名の新人さんが参加されました。

 

今年は、4年ぶりの現地開催ということもあり、様々な事業所の方と顔を合わせながらの発表となりました。

対面ということもあり、より緊張感走る中、堂々と発表されていました。

 

 

 

参加した新人さんからは、

 

「先輩方のアドバイスや応援のおかげで自信をもって発表できた。」

 

「良くも悪くも練習通りでした。」

 

「次回の発表は成長した姿を見せられるよう精進します。」

 

といった、成功・失敗体験や次回に向けた意気込みを聞くことができました。

今回の発表での経験を、次回発表や日々の業務に活かしつつ、より患者様に寄り添えるスタッフとなることを願います。

 

 

準備に携わったスタッフを含め、本当にお疲れ様でした。

 

 

理学療法士 Y

 

 

 

 

 

 

2023.12.04

小児科の医療懇談会を開催しました!!

2023年11月7日(火)14:00~14:45 小児科の医療懇談会をオンライン(ZOOM)で開催し、6名の方にご参加頂きました。

 

今回のテーマは『今、流行りの感染症』です。

 

例年より早い時期からインフルエンザが流行しており、また新型コロナウイルスやその他の感染症にかかる事も増え興味深い内容となりました。

当院小児科の玉本医師からインフルエンザの症状や異常行動、インフルエンザワクチンに罹患した後もでもワクチンの接種の必要がある事、米国CDC(疾病対策予防センター)方式でのワクチンの接種回数などの講義がありました。

 

また、看護師からは当院で10/16~接種が開始となっている『インフルエンザワクチンについて』説明をしました。

 

参加者からは

「いろいろな感染症が流行していて、不安になる。予防や重症化を防ぐためのワクチンの大切さを改めて感じた」

「コロナワクチンについて、前回取り上げて頂いた時よりも臨床結果が増えて、接種の必要性が増したとのことが知れてよかった」

など、たくさんのご意見を頂きました。

 

今後も引き続きオンラインでの医療懇談会を計画しています。

自宅からお子さんも一緒に参加できます。

 

 

次回は3月に開催予定です。ぜひお気軽にご参加下さい♪

 

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved

公益社団法人京都保健会 京都協立病院

外来診療体制表はこちら

診療科によって、休診日や診療開始時間・終了時間が異なりますので、来院の際は上記の「外来診療体制表」で確認して頂くか、お電話にてお問い合わせ頂くようにお願い致します。

公益社団法人京都保健会

京都協立病院

〒623-0045
京都府綾部市高津町三反田1番地

0773-42-0440

お問い合わせはこちら

無料送迎バス運行表

ウェブカメラ

小児科 Iチケット

無料低額診療事業

Facebook