スタッフブログ

スタッフブログ

2022年11月

2022.11.25

リハビリテーション新人症例発表会2022

 

2022年11月19日(土)に毎年恒例の京都民医連のリハビリテーション新人症例発表会が行われました。

 

今年もオンラインでの開催となり、さまざまな事業所の医師や先輩リハビリスタッフが参加されました。

当院からは理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の3名が参加し、リハビリの成果を報告しました。

 

 

 

 

 

入職後、初めての大舞台での発表で、緊張している様子でしたが、無事発表を終えることが出来ました。

 

発表後の質疑応答では、多くのアドバイスや意見をもらうことができ、新人の3人にとっていろいろと気づかされることがあったと思います。

 

今回の発表で学んだことをこれからの業務に生かしていきながら、患者様に向き合っていってほしいです。

 

 

3人とも本当にお疲れ様でした。

                              

 

理学療法士 O

 

 

 

2022.11.15

ACLS(2次救命救急)シナリオコース

2022年11月8日(火) 

ACLS(2次救命救急)シナリオコースを開催しました!

 

急変・心肺停止を発見した時から、当事者の自覚をもって急変に対応するスキル取得のためこのコースを開催しています。

 

今回は窒息、心肺停止事例を振り返り、対応者が一つのチームになり救命をしました。

 

質の高いCPR(BLS)の重要さと、一丸となって蘇生という目標に向かって活動するためのチームダイナミックス、チームダイナミクスが強調されているようにこのコースで、救命のスキル、コミュニケーションを基にチームワークを強化することを学びました。

質の高いCPR(BLS)はこの間培ってきました。

 

 

このコース開催にあたってはハートシム、チョーキングチャーリーを快く貸し出していただいた綾部市立病院さまに感謝しております。

 

この日は皆既月食で天体ショーがみられる日でした。シナリオコース受講の後はさわやかな気分で空を見上げ、月に癒され家路につきました。

 

 

チームHACSのS

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved

公益社団法人京都保健会 京都協立病院

外来診療体制表はこちら

診療科によって、休診日や診療開始時間・終了時間が異なりますので、来院の際は上記の「外来診療体制表」で確認して頂くか、お電話にてお問い合わせ頂くようにお願い致します。

公益社団法人京都保健会

京都協立病院

〒623-0045
京都府綾部市高津町三反田1番地

0773-42-0440

お問い合わせはこちら

無料送迎バス運行表

ウェブカメラ

小児科 Iチケット

無料低額診療事業

Facebook