スタッフブログ

スタッフブログ

2023年4月

2023.04.11

春の訪れ

 春風が心地良い頃となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

 先日、病院の花壇で春の訪れを感じる一幕があったので、紹介させて頂きます。

 

 1ヵ月程前にはつぼみの先を薄っすらと色付かせ、機会を窺っているチューリップでしたが、空を春色に染める桜に負けじと、地面を鮮やかに彩ってくれています。

 

 一足先に花開いていたスイセンがそっと主役の座を譲り、季節の移ろいを感じる出来事でした。

 

 新年度となり、忙しない日々をお過ごしだと思いますが、陽気な気候に身を任せて少し立ち止まり、足元に顔を覗かせている春に一息つくのもいいのではないでしょうか。

 

 

    

 

リハビリテーション課(I)

2023.04.11

お花見

 

先日、穏やかな気候に心和むこの頃にぴったりなイベントがあったので紹介させて頂きます。

 

月に1回開催している作業療法レクレーションですが、今月は「お花見」に出かけました。

昨年よりも少し早く咲き始めた桜と天候を伺う日々でしたが、当日はきらめく暖かい日差しに恵まれました。

コロナ禍ということもあり、本当に久しぶりに外の空気に触れられた方がほとんどで、軽やかな風に運ばれてくる花の香りに笑顔満開の一時となりました。

 

新年度となり環境が変わる方も多い時期かと思いますが、春の陽気のような健やかな日々になりますように…。

 

 

  

 

 

リハビリテーション課(I)

2023.04.11

第15回 ほっこりカフェ

 2023年3月29日(水)高津公会堂にて、ほっこりカフェを開催しました。

 

 家で、一人でいると認知症になったらどうしようなど、気軽におしゃべりができ、なんでも気になったことを相談して頂ける場所として、病院スタッフや地域のボランティアさんと一緒になりカフェを開催しています。

 

 今回は、日本ミュージック・ケアの初級コースを受講されたところのフレッシュなボランティアの方による音楽やリズムに乗って楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

 今回は、カフェ開催第15回目の記念回でした。

 第1回目から休まず参加しているAさんへ皆勤賞の贈呈を行いとても喜ばれていました。

 次回は5月24日を予定しています。どなたでも参加歓迎します。

 

 

 ぜひ皆様の参加をお待ちしています。      

 

外来M

 

 

 

 

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved

公益社団法人京都保健会 京都協立病院

外来診療体制表はこちら

診療科によって、休診日や診療開始時間・終了時間が異なりますので、来院の際は上記の「外来診療体制表」で確認して頂くか、お電話にてお問い合わせ頂くようにお願い致します。

公益社団法人京都保健会

京都協立病院

〒623-0045
京都府綾部市高津町三反田1番地

0773-42-0440

お問い合わせはこちら

無料送迎バス運行表

ウェブカメラ

小児科 Iチケット

無料低額診療事業

Facebook