スタッフブログ

スタッフブログ

2022年3月

2022.03.17

小児科医療懇談会

小児科の医療懇談会を開催しました!!

2022年3月10日(木)13:30~14:40 小児科のZOOM医療懇談会を開催し、7名の方にご参加いただきました。

 

今回のテーマは『はじめての子育て』でした。

当院小児科の玉本医師からパワーポイントで、発熱やけいれん、ウイルス性胃腸炎などについて、その時の対応や病院受診のタイミングなど・・・子育て中のお母さんに知って頂きたい、予備知識になるような講義内容でした。

 

 

 

また、看護師からは、粉薬の飲ませ方や坐薬の使用方法などのお話をしました。

 

 

参加者からも

 

「はじめての子育てで不安が多い中、勉強になりました。」

「具体的にどのような状態であるのかが良く分かりました。症状が出た時の心構えができそうです。」

「ZOOMが繋がるか心配でしたが事前に作動確認もあり安心して参加できた。」

 

と嬉しいご意見を頂けました。

 

 

 

 

今後も引き続きZOOM医療懇談会を計画しています。

自宅からお子さんも一緒に参加できます。次回もぜひお気軽にご参加下さい。(^^♪

 

 

 

 

2022.03.10

ひなまつり行事食

 

今年も3月3日にひな祭り献立を実施しました!

 

ちらし寿司・天ぷら盛り合わせ・菜の花の清汁・ひなまつりゼリー

 

 

 

 

おいしいとの声をたくさんいただきました

少しずつ暖かくなり、春が近づいてきたように感じます

まだ寒さが残っておりますがお元気でお過ごしください

 

栄養課一同

 

 

2022.03.10

NO WARプロジェクト

 

今世界中がウクライナの平和を願っています。

 

 

 

 

当院でも何か出来ないかと始めた写真を使った「反戦平和アピールプロジェクト」。

 

手で反戦メッセージを訴える活動は職員をつなぎ、世界中の平和への行動と呼応しています。

 

 

 

 

 

ウクライナに一日も早い平和がやってくることをimagine=「想像」して、当院でも平和活動を続けていきます。 

 

 

 

 

作業療法士T

2022.03.07

雛祭り

 

「2月は逃げる」と言われているように忙しなく過ぎていく毎日ですが、

先日ほっこりするイベントがあったので紹介させて頂きます。

 

 月に1回開催している作業療法レクリェーションですが、例年とは異なり、マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保等、感染対策を徹底した上での実施となりました。

 

 

今回は来る「桃の節句」に備え、今月は「ひな飾り」を作りました。

 

 

 

 

丁寧に飾り付けまで行われる瞳は真剣そのもので、十人十色の作品となりました。

 

 

 

 

 

色とりどりの愛らしいお内裏様とお雛様に出会え、一足先に春の訪れを感じることができました。

 

 

リハビリテーション課(I)

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved

公益社団法人京都保健会 京都協立病院

外来診療体制表はこちら

診療科によって、休診日や診療開始時間・終了時間が異なりますので、来院の際は上記の「外来診療体制表」で確認して頂くか、お電話にてお問い合わせ頂くようにお願い致します。

公益社団法人京都保健会

京都協立病院

〒623-0045
京都府綾部市高津町三反田1番地

0773-42-0440

お問い合わせはこちら

無料送迎バス運行表

ウェブカメラ

小児科 Iチケット

無料低額診療事業

Facebook