スタッフブログ

スタッフブログ

2021年3月

2021.03.31

お花見に行ってきました!!

先日、春らしい麗らかな陽気が続くこの頃にぴったりなイベントがあったので紹介させて頂きます。

 

 

月に1回開催している作業療法レクレーションですが、今月は「お花見」に出かけました。例年とは異なり、マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保等、感染対策を徹底した上での実施となりましたが、久々の外の空気と見事な桜達に、笑顔が咲き誇る一時となりました。

未だ猛威を振るっているコロナウイルスを物ともせず凛と咲く桜のように、新年度も頑張りましょう!!

リハビリテーション課(I)

 

    

 

2021.03.26

お手紙をいただきました

コロナ禍でいつまで続くかわからない緊張の日常の中、地域の方から暖かいお手紙をいただきました。

心温まる内容に職員一同励まされております。

ここでご紹介させていただきます。

 

<京都協立病院の医療従事者の皆さまへ>

毎日の激務を物ともせず、笑顔で優しく我々患者に接して下さる皆さま方の親切な博愛精神に心から感謝しています。

昼間に受診出来ない時、夕方にお世話になりました。今はコロナで無理ですが、入院のお見舞いにも何度か行かせていただきました。夕方のお忙しく疲れが出る時でも、親切に説明していただいたのを覚えています。

本当に大変なコロナの時期、偏見を持つ人も増えるでしょうし、皆さまの大切なご家族のお世話もあります。又守るべき貴重な命もあるでしょう。

しかしワクチンがやっと福知山にも入ったとのうわさを聞きました。もう少しで一山超えるかも知れませんね。

まず自分の健康に気を付けて頑張りましょう。私達も手洗い、うがい、マスク等の自分の責任を果たすよう頑張ります。皆さまも無理なさらないよう気を付けてください。私達は球場の外の応援団のように、皆さまの働きを見守り応援してゆきます。

(※お手紙は内容を抜粋して掲載しています。)

 

2021.03.09

3月3日 ひな祭り行事食

梅の花も少しずつ開きはじめ、桃の節句にふさわしい気候となってきました。

今年のひな祭りは令和333日と3が並ぶ珍しい年となりました。

協立病院では、ひな祭りの行事食を行いました。

献立は ちらし寿司、西京焼き、菜の花のすまし汁、ひな祭りゼリーです。

ちらし寿司は彩よく、可愛らしいひし形ゼリーも付けました。

 

 

皆さまに春の訪れを感じていただけたら嬉しいです。早く暖かくなりますように。

 

栄養課一同

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved