スタッフブログ

2017.05.22

怒りの19宣伝・・・共謀罪 強行採決!!

いつもの19行動は「怒りのスタンディング」

前半後半の2回に分けて、仕事帰りのドライバーのみなさんにアピールしました。(前半は写真がありません…残念)

「何?」と見ていかれる方や手を振ってくれる方も…

 

●師長さん達は手作りのポスターで。

 

採決の声も聞こえない中での強行採決。

心の中まで処罰される、監視社会はゴメンです。

論戦の場は衆議院本会議から参議院へ。

あきらめません。

 

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

2017.05.16

共謀罪NO!!

雨の降る土曜の午後

病院前でのスタンディング

 

 

 

2017.05.12

共謀罪 18日に委員会採決?

心の中で思っただけで犯罪になる?

話しただけで犯罪になる?

そんな世の中にしたくないです!

全国の民医連事業所は、明日(5/13)「委員会採決しないで!緊急行動」アピールします。

当院は、12:45~病院前でスタンダィング。 あなたも是非。

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

2017.05.12

固く決心する

萩往還250kmマラニック。http://www.hagi-o-kan.com/course昨夕、制限時間内の46時間45分で何とか完踏した。昨年は台風並みの大雨・大風で命の危険を感じ126kmでリタイア。今年は予報と違い、日中の…

門 祐輔さんの投稿 2017年5月4日

 

*院長の許可を得ての投稿です。門先生 お疲れ様でした。 よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

2017.05.11

屋根より高い鯉のぼり・・・5月の行事食

先日、子どもの日の行事食をしました。

献立はから揚げです。

 


 

子どもはから揚げが大好きですが、入院患者様にも食べやすいように、から揚げをだし醤油に漬け込んでやわらかく仕上げました。

「ひ孫は元気にしとるかなぁ~」とお話しされながら食べていただきました。

 

その日某先生から折り紙の兜と鯉のぼりが届きました。

日直の空き時間に折っていただいたようです。

すごいですね!先生にこんな趣味があるとは…


 

栄養課

2017.05.02

「メーデー」って何だろう…

5月1日。綾部市民メーデーに参加しました。

今年は第88回。この地域で働く様々な職種のみなさんが、職場の願いや暮らしの願いを、工夫を凝らしたデコレーションで表現されていました。

 

「戦争行かんなんのはかなわん!」

「憲法変えていいんやろか?」

「奨学金の返済がキツイ。残業しなくても生活できるお給料が欲しい」

「福島のことがあるのに、まだ、原発動かすんはおかしんちがう?」

「共謀罪ってヤバイらしい」

 

毎日の仕事や子育て介護に追われていても「これどうなん?」と、感じることの多い世の中です。

「私もそう思う」と共感したり、「やっぱり、おかしいやんな」と声に出してみたり…。

メーデーに参加するって、そういう時間を持つことかな…と感じる半日でした。

 

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

 

●後ろ姿でもアピール中…(防寒?)

 

 

 

 

 


●新人ナースも発言中…(拍手)

 

2017.05.01

第31回 綾部健康友の会定期総会 116名の参加で楽しく盛大に

4月22日(土)に綾部I・Tビルにて、第31回綾部健康友の会定期総会が116名の参加で盛大に開催されました。

総会は昼12時から、参加者全員による昼食会で始まり和やかなひと時の後、第1部・総会議案、会計決算・予算、次期役員選出について熱心に討議され、全員一致で承認されました。


 

第2部はステージ企画・クイズゲーム等がありました。

手話フラダンスサークルの「手話を取り入れたフラダンス」、中丹生活と健康を守る会の「華麗な舞踊」、大島いつでも元気会の「よさこい踊り」病院職員による「医療・介護の寸劇」などを楽しみました。クイズゲームは各テーブル毎の約10人が10組に分かれ、10問のクイズに挑戦し順位を競い合い大変に盛り上がりました。

 


参加されたみなさんは「大変楽しくて良い総会であった」と笑顔で帰られました。              

綾部健康友の会 事務局

2017.04.24

恒例のお花見会。でも桜が・・・

新年度がスタートしましたね。

今年は冬が寒かったせいか桜の開花が遅かったようです。

リハ課の作業療法士で「お花見」を企画しました!

毎年恒例の行事で、入院中の患者様とお散歩しながら高津周辺の桜を楽しみます!

しかし・・・

今年は桜の開花、満開の時期から雨が続いてしまい・・・まさかの桜が散ってからの実施になってしまいました。

少し風はありましたが、春らしい清々しい天気の中、患者様10名と綾部の新緑や草木を楽しみました。

「今日は風があるからこの上着を着て、でも日差しもあるから帽子もかぶっていこうかな」と、おしゃれをして参加する患者様もおられみなさん終始笑顔でした。

「普段病院の中でいることが多いけど、今日はすごく気持ちよかった。また今日からリハビリ頑張ろう!」とみな様よい気分転換になったようです!

 

リハビリテーション課 作業療法士

2017.04.14

介護保険「改正」法案の採択強行も、改正(改悪)もダメでしょ!

4/12に衆院厚生労働委員会で採択が強行された「介護保険改正法案」。

全日本民医連はこの強行に断固抗議するという声明を発表し、

今朝は職場でその読み合わせをしました。

全文はこちらです。介護保険

 

改正の中身の詳細が明らかにされていない部分も多く、前回の

改正による影響も検証せずに、新たな負担増と給付削減を高齢

者のみなさんに強いることは問題ではないでしょうか?

与党側は、強行採択に対する野党の抗議に対して謝罪をし、野党

のみの補充質疑を行うことを決めました。

 

今でも「利用料が払えない」「特養に入れなくなった」「サービ

スの利用を減らした」「介護のために仕事を辞めることになった」

など、深刻な状況です。

質疑の中で法案の中身を明らかにするのと同時に、私たちも「これ

以上の改正(改悪)はダメでしょ!」の声を上げていきましょう。

 

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

2017.04.10

入学式・・・あの日から6年・・・

今日は、綾部市内の小学校の入学式。

昨日までの雨も止んで、ピカピカのランドセルを身背負った可愛い一年生が、

満開の桜の下で記念撮影をされていました。ご入学おめでとうございます。

 

今日入学を迎えられた新一年生が生まれた年に、東日本大震災が発生し福島での原発事故が起きました。 子どもたちの命を守るために、ふるさとを遠く離れ「この選択が正しいのか?」と自問しながらこの6年間を懸命に生きて来られた保護者のみなさんの心中を思う時、「自主避難するのも、帰還するのも自己責任。裁判でもなんでもやったらいい。」と冷たく言い放つ復興大臣に「誰のせいだと思っているの?人の心があるの?」と怒りを抑えることができません。

 

綾部では、第三金曜日に綾部駅前で原発ゼロ集会を、福知山駅北口でも「キンカンIn福知山」バイバイ原発の宣伝を行っています。

「原発はいらない」 「原発再稼働は許さない」

その声をご一緒にあげていきませんか?

        高津駅の桜

よりそい支援連携室(ひだまりの柚子の木)

1 2 3 4 5 6

pagetop

Copyright(c) Kyoto Kyoritsu Hospital All Rights Reserved

公益社団法人京都保健会 京都協立病院

外来診療 受付時間

午前診 月〜金曜

8:30~12:00

診察は9:00開始
皮膚科(金曜日のみ)は
10:00診察開始~11:30まで

午後診 月・水・金曜

15:30~19:00

内科(月・金曜日)、
外科(金曜日)は17:00診察開始
小児科(月・水・金)は16:00時診察開始
皮膚科(月曜日のみ)は
16:00診察開始~18:00まで

外来診療体制表はこちら

公益社団法人京都保健会

京都協立病院

〒623-0045
京都府綾部市高津町三反田1番地

0773-42-0440

お問い合わせはこちら

無料送迎バス運行表

スタッフBlog

ウェブカメラ

小児科 Iチケット

無料低額診療事業